

| - | - | - |
鬼子母神手創り市
2009.7.20

 鬼子母神手創り市 出展です。


完徹!のコウリンカさんの車に乗せていただき
(マッキーさんありがとうございました)
現地へ。
早朝7時受付開始。



編み物をして開始時間を待つコウリンカさん
と並んでの出展








遺跡王ご夫妻、、cherieさん、かいこさん、せつこさん、ジュンクドウさん
暑いなか みなさま訪ねてきていただきありがとうございました。

前日仕込みのため2時間しか寝ておらず、
猛暑でやられ
かなりふらふらではありましたが
意気込みだけは熱く!
また来月もがんばります。

帰りには 虹が!


| hand made | comments(4) | - |
手創り市
 2009.7.13 はれ

またまたやってきました。

前回雨のため開催されなかった
鬼子母神 手創り市 に
7月19日(日)に出展です。

お店ブログはこちら → すずめ堂 (リンクあり)


週間天気予報をみれば
曇り 時々 晴れ
降水確率30パーセント




雨降りませんように。

そこんとこ ヨロシク!


| hand made | comments(3) | - |
今日はみんながんばりました
 2009.3.22 あめ かぜ

今日は1日ちくちくざくざく。
東京マラソンみながら。


42.195舛寮果。
| hand made | comments(3) | - |
ブゥのキラキラバッグ(仮称)
 2009.3.15 はれ

久しぶりに手作りです。

一時期リネンもののシンプルな感じが好きだったけれど
最近は
キラキラものが好きな傾向がみられる私。

春だからでしょうか。
キラキラな若さに憧れる歳だからでしょうか(むかっ)

そして
依然としてブゥちゃんが好き。
豚革にスパンコールを刺すという偉業を遂げる。



がんばれあたし。
| hand made | comments(4) | - |
わたしの手造りはどこへ向おうとしているのでしょうか
 2009.2.14 はれ

先日革を買いました。
牛一頭はありませんが、わりと大きな革です。

布は端の処理が嫌いです。
ぽそぽそほつれて嫌いです。
先のみえない、なかなか進まない地道な作業は嫌いです。

革は端の処理は要りません。
わたしに合っているのかも。

ただ薄い革でないとミシンは使えないので
手縫い作業がいまひとつ難です。

ぶーちゃんの革なら薄いのでミシン縫いも可能。

西友に行ってもぶーちゃん買ってます。(豚バラが好き)

次はぶーちゃん一頭買ってミシンで縫ってみようと思います。
ぶーちゃんパラダイス。

| hand made | comments(5) | - |
日傘
2008.4.20 くもり

日傘 海辺のしましまパラソルバージョン作成。

しましまは
柄を合わせるのが難しいかな
と思って敬遠していたけど
うん
意外と簡単。

しましまパラソルは
大阪にお嫁に行きました。
この夏は道頓堀辺りで
海辺しましまパラソルが開いてくれると
いいやねんなぁ。← これであっているのか大阪弁



そして
先日の強風・大雨で
自分の傘が壊れました。
前に進めない程の強風にあおられたのは
初めてで、
ニュースの一場面みたいー と
折れた傘を盾にして風と戦っている自分に
笑ってしまった。

パラソルつながりの本
「テロリストのパラソル」  藤原伊織
面白いです。
小説史上唯一の
江戸川乱歩賞&直木賞ダブル受賞作。
| hand made | comments(6) | trackbacks(0) |
こうしてまた年末のことは何もしないで逃避する
2007.12.16 はれ

フェルトの季節。

専用の針で刺すだけ
永遠に刺すだけ
テレビ見ながら
チクチクチクチクチクチクチクチク
刺して刺して刺して刺して刺して
時々自分の指も
刺して刺して
作りました。

ドドリゲス君 と もげた君

久しぶりに会った友人に
有無を言わさず里親になってもらいました。
達者で暮らせよ。

もげた君の名付け親はハムちゃんです。←足がもげそうだったから。
| hand made | comments(6) | trackbacks(0) |
手作り日傘
2007.7.3 くもり

日傘作ってみた。
イイダ傘店の日傘が欲しかったけど
とても買えないお値段・・


今の時代、なんでもネットで検索
ポチっと押したら
日傘手作りキットがあった。

そして
mii-さんがー
よなべーをしてー♪
傘作りました。


ほんとはリネンで白の横シマシマ(ビーチパラソルみたいな)にしたかったのですが、
柄合わせは素人にはムリと男らしく決断し
思いもかけない和風。

UVカットスプレーを吹き付ければ、UVカット、防水、防油OK。
少し位の雨ならOK・・と思いたい。

でも明日はしっかり雨。
せっかく作ったのに。


晴れんかい!コラ。
| hand made | comments(6) | trackbacks(0) |
フェルト作り
2007.2.27 はれ


みなさんこんにちはじゃ。
わしはみぃ博士じゃ。
今日はリクエストにお応えしてフェルト作りをするのじゃ。
作るものはカード入れじゃ。
ちなみに、みぃ博士はB型だからおおざっぱじゃぞ。



用意するものじゃ:
★クロバー ナチュラルフェルトサンド羊毛→地になるのじゃ
★ハマナカ フェルケットシート羊毛→模様に使うのじゃ
★ビニールシート→型紙にするのじゃ・下敷きでもクリアファイルでも何でもいいのじゃ
★ビニール袋→西友に行ってちょっともらってくるのじゃ
★丸棒→麺棒でいいのじゃ
★洗剤→シャンプーでもいいのじゃぞ
★ビニール手袋→手が荒れるのじゃ
★ジョウロ→無ければ、水を混ぜてかけられれば何でもいいのじゃ

用意はできたかな。

では
まずビニールシートを作りたい大きさに切って型紙を作るのじゃ。
出来上がりの厚みを考えて少し大きめに切るのじゃ。



フェルケット羊毛シートを模様の形に切るのじゃ。
それを型紙の上に乗せるのじゃ。



地になる羊毛を型紙より少し大きめにちぎるのじゃ。



ちぎった羊毛を薄く広げて型紙/模様/の上に乗せるのじゃ。
タテ・ヨコ・タテ・ヨコと3回くらい繰り返して乗せるのじゃ。



水に洗剤をすこーし混ぜたものをかけて手でそぅっと押さえるのじゃ。



ひっくり返して、はみ出た羊毛を型紙の上に折り返すのじゃ。
その上にタテ・ヨコ・タテ・ヨコと羊毛を置くのじゃ。
水と洗剤をかけて手で押さえて、
またひっくり返してはみ出た羊毛を折り返すのじゃ。


そしてビニール袋でこするのじゃ。
始めはやさしく、あとは力を入れてこするのじゃ。
ぶくぶくに泡立ち過ぎるとフェルト化が遅くなるのじゃぞ。
すごく薄い液でよいのじゃ。



表面をつまんで原毛の繊維が取れなくなったら、
袋口にする所をはさみで切ってシートをそぅっと取り出すのじゃ。



裏返して表(模様の付いている面)を出すのじゃ。
またこするのじゃ。
脇もしっかりこすってなじませるのじゃぞ。


今度は丸棒に巻いて転がして、しっかりフェルト化させるのじゃ。
液をかけるのを忘れずにじゃ。
時々袋口を開けてくっつかないようにするのじゃ。

40回くらいコロコロしたら
ぬるま湯ですすいで
軽く脱水するのじゃ。



乾くまでお茶でも飲んでのんびり待つのじゃ。



あとは
アイロンかけて
紐なぞ付けて、
それ
できあがりじゃぞ。



地になる羊毛もフェルケットシート羊毛で作っても良いのじゃが、
色が豊富にないのじゃ。
今回の地の羊毛はクロバーのナチュラルフェルトサンドだが、
ハマナカフェルト羊毛というのもあるのじゃ。こちらはクロバーより柔らかいので、出来上がりがフンワリじゃが、しっかりフェルト化させないと線維が出て、ダマになるのじゃぞー。

では、また会える日まで
ごきげんようじゃ。
続きを読む >>
| hand made | comments(6) | trackbacks(0) |
フェルト携帯カバー
2007.2.25 はれ

原毛をちぎって
洗剤かけて
こすってこすってこすると


はい
できあがり

フェルト携帯カバー



↓第1作目は失敗
はんぺん似になってしまった・・・
ハムちゃんによると手触り、姿ともにサンドイッチ似とか・・
| hand made | comments(4) | trackbacks(0) |