

| - | - | - |
2008秋冬コレクション
2008.6.3 あめ

関東も梅雨入りしました。

そして靴を作っていちねん経ちました。

バレエシューズ おでかけ用
*葉っぱのつもりがサカナに見える。



スクーブーツ なんとなくハワイ風
*白い花のステッチ入り。よく見えない。

注:最後の靴がブーツ・・・もうすぐ夏だっちゅーの。

全部で6足作りました。
これで靴つくりはおわりです。

楽しかった作業は
グラインダー(削る機械)の削りかすを掃除するとき。
もさもさ取れて、いい仕事したぜ
って感じ。
| 靴つくり | comments(4) | trackbacks(0) |
おやつとくつ
2008.2.22 はれ


新しい靴ができました。
スクーブーツ。
ミシンは踵の部分のみ。
あとは手縫いでぎゅっぎゅっと。
らくちん極まりないお気に入り。


5足目は
バレェ風シューズ。
5足目あたりで
普通に作っていては買った方がきれいだし良いのでは?
という疑問にぶち当たり、
どうせならオリジナリティのあるもんを。
という思いで模様なんぞを入れてみた。
無謀だと思いつつよく踏み切った!
踏み切った部分だけは自分を誉めてあげよう。(出来はどうあれ)


そして今日のおやつ。
博多 通りもん
のだめにも出てきたモンドセレクション金賞のお菓子だそうです。
いやー。ちょっと。ちょっと。奥さん。
美味しいわん。


今月号の雑貨カタログに
靴工房 nico が載ってマス。
| 靴つくり | comments(8) | trackbacks(0) |
靴つくり
2007.11.9 くもり

靴3足目がでケた。

2足目(ピンク)と同じ型紙で。
秋に間に合ってよかった色。


↓ 一緒のクラスのお孫さんへのファーストシューズももうすぐ。

↓ 夜間の荻窪靴工房nico  みんな内心ハラヘッタ?

次はコンチョブーツでインディアンだー!
| 靴つくり | comments(7) | trackbacks(0) |
靴つくり5
2007.6.3 はれ

靴つくり5回目。あんなこんなの一足目完成




底に粘土状のコルクを埋めて平らにします。
本底のラバーをグラインダーで削って足の形にします。
強力接着剤ハイボンを塗り、乾いたところで接着。
空気ので圧着する機械でいっきに接着! 押忍!
中敷に自分の名前を焼きいれる。
中敷きをつけて

完成!




あん?中敷の文字のあたりに違和感が。

mii- 
ではなくて  
mij-
になってる



mij-って誰だよ。 
mij-ってなんて読むんだよ。コラ

・・・・・・・しばらくご歓談ください・・・・・・・・・・



「 立ち直りの早さが  人生の明暗を分ける 」  
を、持論としているあたしにとって(ウソ)
こんなこたあ、なんでもないさね。
押忍!

2足目は  
Jimmy Choo か?  christian louboutin か?
| 靴つくり | comments(6) | trackbacks(0) |
靴つくり4
2007.5.26 はれ




靴つくり6回目。
いよいよ、両足のつり込み完了しました。
上からみればほとんど靴です。
これで靴の上の部分ができあがりました。

底をひっくり返せば
驚きの釘だらけ



次回は
底面を削って平らにし、底を付きやすくします。
あと2回くらいで完成でしょうか。

既に頭の中は2足目を構想中。
| 靴つくり | comments(9) | trackbacks(1) |
靴つくり3
2007.5.10 くもりのちぽつぽつ雨 強風




強風吹き荒れるなか、靴つくり5回目です。
芯をかかとのみ入れます。
ぶ厚くなればなるほど、ミシン作業やら、接着作業が難しく、
寄ってしまったり、ミシンがまっすぐ進まなかったりで
モチベーションずり下がっております。


しかもGW中にワンポイントを自分で刺繍したところ、
右足と左足を間違え、
ワンポイントを右足の内側に入れてしまった!しまった!しまった!(エコーがかかるほどショック)
しかも一番最初の靴だからと数字の1を刺繍したところ、
パッと見、つぶれたペンギンにしか見えません。ません。ません。ません。(注:エコー)


気を取り直して、がんばれあたし!



釣り込み作業になってくると、ようやく靴らしく、笑みもこぼれる単純なあたし。
ここで時間切れ。
ファイトだあたし!
| 靴つくり | comments(6) | trackbacks(0) |
靴つくり
2007.4.28 はれ

靴つくり4回目


本番の白い革登場。
芯はかかとのみ。

初心者には無謀ともいえる違う色でのミシンステッチ。
ミシン作業に緊張のあまり低酸素脳症いっぽ手前。




ここまで3時間。
外側に何かワンポイントを入れる予定。
次回中底に釣り込み作業。
| 靴つくり | comments(5) | trackbacks(1) |
靴つくり
2007.4.21 はれ

靴つくり教室2・3回目

今回は仮の靴を作ります。片方だけです。足に合うか試しに作るそうです。


型紙にあわせて革包丁で切ります。これが難しい。がたがた・がたがたの切り口。
紐を通す穴を開けます。
かかとの部分を縫います。おっ?少し靴らしい形に。




木型にかぶせて、中底にひっぱって接着させます。ほー靴ってこうなってるんだ。




木型をヨイショっと外して仮の靴ができあがりです。おおお靴だ!仮のね。

| 靴つくり | comments(6) | trackbacks(0) |
靴つくり
2007.4.6 はれ


靴つくり教室第1回目です。



まずは自分の足型を紙にとります。(やや外反母趾・親指より人差し指が長い)
いろいろ測ります。(これは先生に測ってもらいます)
作る形と自分の足に合った型を選んで(22僉縮んだ!)
底にあたる型を作ります。(あらかじめ出来ている型を削って自分用にします)


包丁の小さいやつが出てきたり、ゴムのりが出てきたり、グラインダーという削り機が出てきたりと、
工作は楽しいな。



幼稚園の時の色紙で作るわっか(わっかを繋げてレイにするやつ)工作の楽しかった思い出が甦りました。



先のまあるい靴を作りたかったのですが、サイズに合った型が出払っているとのことで、
普通の紐靴の形になりました。ちょと残念。また今度。

靴教室「nico
| 靴つくり | comments(7) | trackbacks(0) |
靴つくり
2007.3.19 はれ

以前から靴を作りたかった
ので
工房に習いに行くことになりました。


最初は白い靴!と決めている
無謀・・・


4月からエプロン持参で週1回
靴作りぴっかぴかの1年生です。
経過は靴つくりシリーズにて
こうご期待!


| 靴つくり | comments(6) | trackbacks(0) |