

| - | - | - |
かもめ食堂のシナモンロール
2011.5.4  はれ

吉祥寺ダンディゾンにて
映画「かもめ食堂」に出ていたシナモンロールが
同じレシピで販売されるということで
買いに行きました。



甘さ控え目美味しいです。

次は「ホノカアボーイ」
ビーさんのマラサダをお願いしたいところです。
| おいしいお店 | comments(0) | - |
吉祥寺ピザ
2010.6.23  くもり

約1ヶ月のブログの放置っぷりはいかがなものか。

余裕の無い人生なんて!


ということで
久しぶりのブログ更新

TONY'S ピザ 吉祥寺
有名なお店ですが
なかなかタイミングよく行けずにいました。

本日ようやっと行けました。
看板かわいい。


ピザは1/4カットの大きさ。
チーズは盛りだくさん。
美味しいけれど、少し高めかなと思います。
マスターのはっきりとした大きな声にちょっとビクッとしたりして。

やはり
今のところダントツピザ1位は
永福町ラ・ピッコラターボラ。
ここに勝てる名店はなかなか現れそうにもありません。
ちなみに2位は
ピザーラ カレーモントレー 
生地はハンドドス
| おいしいお店 | comments(0) | - |
中華一番!
 2010.3.21 はれ

先日いつものレバニラ定食が食べたいと思い
いつもの吉祥寺 中華一番 に入ったところ
目にしたのが

22日で閉店します の張り紙でした。

昔からあるお店だし
美味しいのでいつも混んでいるし
吉祥寺で数少ない定食屋さんだし
ほんとうに残念。


中華料理屋さんなのに
いつもBGMはジャズ
定食屋さんなのに
大きなテーブルの上に
いつもキレイに花が活けてあって


私はレバーが嫌いなので
あえて食べませんが

ここのレバニラだけは絶対別!
移転や改装ではなく
ほんとうにお店を閉めるのですか?

とお店の人に聞いたら

閉店することになり、
女性のみなさんに多くそう言ってもらいましたが、
残念です
と。

ああ・・・
もうレバニラが食べられない。
ふんわりタマゴのかに玉も食べられない。


少し前までは
厨房に年配の方が2人で作っていらしたのですが
最近は若い方が作るようになっていました。
でも決して味が変わったことはなく
美味しかったのに。


伊勢丹やロンロン、
中華一番まで
昔の吉祥寺がいっせいに変わってしまって
悲しい春です。
| おいしいお店 | comments(5) | - |
寿司ざんまい
 2009.5.1 はれ

久しぶりのブログ更新。
もはや5月に入ってしまいました。


・・・・・・

先日、築地にお寿司を食べに行きました。
築地って海のみえる所かと思ってた。
築地って倉庫がたくさんあるところかと思ってた。

こんなに銀座に近いトコなんて知らなかった。


↓ 築地場外(もうお店はやっていないので真っ暗)


周りは歩いている人も居ないくらい閑散としているのに
お寿司屋さんの中は平日だというのにほぼ満席。
ああびっくりした。

大トロより中トロがとろける 美味。はぁ生きててよかった。


炙りトロがすばらしい。


さば さば さば


ここに来たときは
てんぷらは食べてはいけない(おなかはいっぱいになってしまうから)
ビールは飲んではいけない(おなかいっぱいになってしまうから)
巻物は食べてはいけない(おなかいっぱいになってしまうから)

ひたすら1貫ずつ
たくさんお寿司を食べよう。

お店:すしざんまい 別館

PS: 築地本願寺


ディズニーランドかっ!


| おいしいお店 | comments(5) | - |
衝撃の味
2008.11.2 はれ

いつの間にか11月も2日経ち・・・ぎゃー


先日東京武蔵境にある油そば屋 珍々亭 に行って参りました。


ここに初めて来たのは15年位前。
生まれて初めて食べる油そば。なんですか?あぶらそば?
ゼッタイ美味しいから!という言葉の通り、
ゼッタイ美味しかった!
衝撃的でありました。
こんなにも美味しいものがこの世にあったのか!と思うほどに!
それはカップヌードルとマクドナルドとケンタッキーフライドチキンを初めて食べた時と同じ位に!(歳がばれる)

2度目の衝撃は薄れたものの、美味しかった。
ネギの切り方が白髪ネギになってなかったのがとっても残念。
珍々亭のおぢさん。ネギは白髪ネギに切ってちょ。


油そばとは Wikipedia にお任せ
| おいしいお店 | comments(4) | - |
かき氷
2008.9.4 くもり のち あめ

なかなかお天気がぱっとしませんね。
いつまで続くのかゲリラ豪雨。

先日のお休みに
久しぶりに晴れたので
かき氷を食べに埼玉県長瀞に行きました。

天然氷です。

季節限定は
まるごとみかん
せん茶あずき
冷やしあめ
です。

他、苺、メロンとスタンダードなシロップもあり、練乳おかわり付き。

まるごとみかん は、すっぱいのと練乳の甘いのとで、あたし的には失敗。
苺にすりゃよかった。
せん茶あずきはグーでした。

クーラーなしでも全身ひえひえ〜。


長瀞はライン下りあります。
あははー
ドキドキ感もあり。

わりと近いけど、行かないかなーのカテゴリーに入ってた長瀞。
地域活性化に今度のお休みにいかがでしょ。
| おいしいお店 | comments(4) | - |
飲んだら食べて
2008.8.13 はれ

東京都福生市にある 
石川酒造 の中にある 
福生のビール小屋 という
イタリアンのお店に連れて行ってもらいました。


地ビール美味しいです。
雰囲気いいです。
地ビール買えます。
隣におそばやさんもあります。
地ビール美味しいです。
敷地内に湧き水湧いてます。
地ビール美味しいです。



最近、飲んでー食べてー
基礎代謝が落ちているというのに
ほれ、飲んでー食べてーを繰り返した
当然の結果
健康診断で
高脂血症という文字を書かれてしまいました。
油ラーメンさようなら。
とんかつさようなら。
生姜焼き定食さようなら。
有酸素運動こんにちは。→ がっくし



| おいしいお店 | comments(4) | - |
イベリコ vs あぐー豚
2008.2.1 はれ

食い倒れネタが続きます。

あぐー豚のカツ。
イベリコさんも有名ですが
ジューシーなのはあぐーさんの勝ち!
香りがいいのはイベリコさんでしょうか。

あぐーさん、美味しいよ。
あぐーさん、万歳!
あぐーさんに出会ってよかったよ!

お店→吉祥寺ニライカナイ(沖縄料理)
| おいしいお店 | comments(2) | trackbacks(0) |
コリアンナイト
2008.1.28 はれ

東京新大久保コリアンタウン。
いちど行きたいと熱望していたコリアンタウン。
とうとう夢が叶い
行ってきましたコリアンタウン。

日中より頭の中は サムゲタン(蔘鷄湯) でいっぱい。
聞くところによるとお肌がてゅるってゅるになるそうじゃぁないですか。

否が応でもハイテンショーン。

チャプチェ!
ひー!うまい!

トッポギ!
かかか辛い!けどこのモチモチたまりませんなぁ。

豚三段バラ肉!
三段腹!!思わず自分のおなかを触る・・五段バラもあるらしい!

キタァァァァァ!サムゲタン様!

その他に
松の実のおかゆ、ユッケ、プルコギ、チヂミ、マッコリの青りんご割り! 
ハイスピードでツヅク。
ハイテンションは最後までツヅクー。

あーサランヘヨ〜

残念ながらサムゲタン様のお力を借りても
翌日のお肌はてゅるてゅるではありませんでした・・・サムゲタン様でももうムリらしい。

お店は  オムニ食堂 本店
| おいしいお店 | comments(4) | trackbacks(0) |
手打ち蕎麦 いち
2007.11.16 はれ

蕎麦好きなあなた。
オススメです。

手打ち蕎麦
いち
山梨県北杜市高根町蓑輪1830
0551-47-4173

建物は130年前に建てられた病院「明治病院」。

客間として使っていた所をお店に。

つけとろろ蕎麦。揚げ野菜たくさん。
紫色のものはビーツ。他、大根、かぼちゃ、茄子、ししとう の下にとろろ。
温泉玉子つき。美味!

今ならまだ紅葉間に合う!いちょげ!


注:蕎麦がなくなり次第店じまい。
11:30〜15:00 月曜定休 電話してから行ったほうがいいかも
中央道須玉ICより10分 R141を清里方面へ
ものすごーく分りづらい、奥まったとこにありマス

| おいしいお店 | comments(4) | trackbacks(0) |