

| - | - | - |
アルパカ
2010.12.6 はれ

那須のアルパカ牧場に行きました。

モフモフに会いに行きました。

牧場到着。

アルパカはどこー。興奮。



まずはダチョウゾーン

けっこう大きい。



首長くてコワイ


こっちみてる。



みてる×2



きー! 怒られた。



ダチョウ好きにはたまりませんが、やはりアルパカ牧場ですから
アルパカゾーンへ。
この時点でテンションマックス


おやつを待ってるアルパカ!



おやついただいたアルパカ!




ん?

アルパカってこんなんだっけ?



こんなんでしたっけ?




アメリカのロックミュージシャンって感じ。



リャマ?   足はチョキ。

前半戦、ハイテンションだったため気づかなかったのですが、
アルパカ=モフモフではなかったか。


ああ!そうそうこんな感じ。


ああ!これこれ!これ!


とういことで
小さいベビーアルパカは毛刈り前
大人のアルパカは毛刈り後

みなさん毛刈りの時期を確かめてから行くことをおススメします。

気を取り直し、
近くの別の牧場へ。


南が丘牧場到着

ロバさん不在。




・・・・・


危険らしい。




パクリ ですね?




なかなか楽しい行楽でした。
次回はモフモフに再チャレンジ。

| のんびりさんぽ | comments(2) | - |
B型が手造り市に行くまで
2008.11.30 はれ

出店したかったけど応募者多数で締め切られてダメだった
鬼子母神の手造り市へ
ハムちゃんと行ってきた。

10時に行くと大ぼらをふいて
寝坊して
ハムちゃんが先に着いてた。

下調べもろくにせず、地図だけ握り締め、髪ぼっさぼさ
うろ覚えで西武池袋線に乗れば鬼子母神の駅に直結してるハズと思い込んでいて
初乗りだけ買って乗り込んだ電車の中でそんな駅はないことに気づいて
(ほんとは少し離れたところにある雑司が谷の駅と勘違い)
それなら西武新宿線に乗って山手線に乗ったほうが早かったと!
池袋について巨大駅で迷子になり
いったい自分は何線に乗ればいいのかもよくわかんなくなって
駅のおぢさんに聞いたらトエーアラカワセンに乗んなさいと言われて
ようやく荒川線の出ている駅までたどり着いた。
ここまでの経緯で遅刻しているにも関わらず、てんてこまいしている自分が少し楽しいと気づくやっぱりB型。
しかもですよ。都営荒川線が何者なのか知らなかったので、
姿をみて思わず「いやんかわいー」と感激した。
かわいくてかわいくて。トコトコトコトコ走るんですよ。
遅刻しているにも関わらず写真撮っちゃったりして。


そんなこんなで着いた 手造り市
すんごい人でびっくりしたー。
しかもプロっぽい作品ばっかり。
下調べに見に来て良かった。
もし自分が出店するなら、もう少し手直ししてから出店しなければ。
(自分の身の丈にあってないのに挫折しないところがやっぱりB型)

お天気も良くて、東京都指定天然記念物のいちょうの木がまっきいろでキレイで
おみくじも「吉」で。
ハムちゃんママンにもコンニチハが言えて。
気持ちのいい日曜日でした。

そして鬼子母神はキシボジンではなく、キシモジンて読むって
帰ってきてから知りました。


| のんびりさんぽ | comments(2) | - |
葉山朝市
2008.4.9 はれ

勝手に日本のハワイと呼んでいる神奈川県葉山の
朝市に行ってきました。

5時に起きるつもりが6時に
6時に出るつもりが7時過ぎに 
と、当然のごとく予定がずれ込んで、
これは、朝市限定のchayaのタルトはもうダメだと観念してましたが

環八が空いており、第三京浜も横横道路もガーラガラで
なんと1時間ちょっとで着いてしまった。通常は2時間程度を要す。


だが既にchayaのお店には長蛇の列。むむぅ。
思わず薄着をしてきてしまった初心者のあたしとは違い
常連のみなさんはダウンを着込み待機の様子。
海沿いの風は冷たいどー。
まだまだ寒いので早朝から並ぶ方は着こんでいった方がいいです。

野菜や干物、シラスにコロッケ、マグロ丼、つみれ汁・・
うふぅー。
とりあえず、生シラスを買い、長蛇のタルトにいそいそ並ぶ。
結果、ケーキの切り落としはあっけなく買えず、
タルトは最後の1箱のアップルをあっけなく買い、
残りはオレンジ3箱でありました。セーフだどー。
最後の一個アップルタルトは家庭の味ー。

海を眺めてマグロ丼を朝食。
まぁ、ふつうのマグロ丼ですが、
お天気のいい日に海を見ながら外で食べたらなんでも美味しいヨネ。

その後、洋服屋さん sunshine+cloud に行き、
きっと近所に住んでいるのであろうお客さんと犬を眺め
犬によだれを付けられても喜び

この足に注目。  軍手かい!


この右の飼い主のお方のラフな格好。いいなぁ。海のそばに住んで、お天気のイイ日にぷらぷらお散歩。夢のよなライフスタイル。しばし自分に置き換え、イメトレ。


このお店のすぐ横にある hayama resthouse は、
この洋服屋さんが営む cafe で、
ふつうのふつうの昔の民家で、特別飾らずに素敵です。


その後、切望していた coya に行き、
お茶をする。


早起きしたらうんと遊んでもまだ2時。
おうちに帰ってもまだ4時。
ちびまるこちゃんもゆっくりみれる。
早起きって凄い。

朝市に行かれる方・生シラスを買うのであれば保冷バックなど持っていったほうがいいです。
| のんびりさんぽ | comments(6) | trackbacks(1) |
猫天国谷中
2008.2.10 はれ

谷中に用があるなら
やはり猫を見なくてはならぬ。
ということで
やっぱり猫を見てきました。
写真に納められないのも含め
(墓地に居たのですが、さすがに墓地の写真を撮るのもなんだかなー
それに墓地の写真をブログに載せるのもなんだかなーということで)
まーよくいるわー。


触るのおっけー。でもただ見はいけないよ。


至近距離1メートルの範囲ならオッケーよ。


工事現場の警備のおいちゃんからゴハンを貰うたぬき いえ、まるまる太ったのら


そして猫に群がる たぶんブロガー。(あたしもその一人)
| のんびりさんぽ | comments(5) | trackbacks(0) |
初詣
2008.1.9 はれ

たったの5円で
家族みんなの健康と幸せ

宝くじの一等前後賞が当たるように

いいことがたくさんあるように

盛りだくさん頼まれちゃ
神様、仏様もやってらんないねぇ

そして初詣の本当の理由は
揚げもちとあんず飴とおみくじです。
この後も初詣と称した露店買い食いは続く。
| のんびりさんぽ | comments(0) | trackbacks(0) |
文化の日のデザイナーズウイーク
2007.11.4 はれ

tokyo designer′s week
ものすんごい混んでた。

うぃぇー。(小島よしお風にどうぞ)


あ、かわいい。
あ、おもしろい。
と思ったところには沢山の人だかり。
かわいいとか面白いとかにはみんなに共通するナニカがあるんだなぁ。
(デザイン論?)

ズババンと面白かったものひとつ。
team lab 花紅 
鳥獣戯画絵巻水墨画の3次元動画
大きな5つのモニターを横に並べ、それぞれを同期させて臨場感のある大きなスクリーンに。
蛙と兎がモグラを担ぎ、竹林の中を踊りながら歩き、鶴の大群が雪山を飛び・・

不思議な感じなんだけど
懐かしくて
寂しいけど
面白い。みたいな。

時間が無くて半分しか見れず、かなり残念。
鳥獣戯画ファンとしてはも一度見たい。
どこかで上映してないもんかな。
| のんびりさんぽ | comments(6) | trackbacks(0) |
問屋さんツアー
2007.10.19 くもり

あたしは東京の左寄りに住んでいます。
あまり右寄りには行かないので
どこに何があるのかいまいち理解していません。

ずっと昔、携帯なんか無かったころ。
銀座三越のライオンの像の所で待ち合わせをし、
日本橋三越のライオンで1時間待っていた想い出があります。

さて、あたし問屋さんが好きです。
安いというのもありますが、なんかプロっぽいという
安易な発想から。

先日、線維の街 日暮里に行きました。
問屋さんずきとしては心躍る聖地であります。
日暮里は未踏の地。
日暮里ってどこさ。
下調べを重ねに重ね、路線図と地図を握り締め
行ってまいりました。

やっすっー!
なんじゃこりゃー!
レース屋さんもあったりして
革屋さんもあったりして
関係ないけど駄菓子屋さんもあったりして
手作り好きには目が回る街でありました。

小売してくれるのか、
「一般人はおとといおいで」と塩撒かれるんじゃないか、
「1メータァなんてちいせぇこと言ってねぇで、江戸っ子ならどかんと10メータァ位買いやがれ」
とか言われるんじゃないかとか
どきどきし、お店に入る姿勢がかなり屈折していましたが
なんだ普通のお店と変わりませんでした。

浅草、合羽橋も行きたかったけど
問屋ツアーはあえなく時間切れ。
またこんど。

↑駄菓子 チーリン パイポチョコ(笛付き)30個入り

↑駄菓子 オリオン ココアシガレット30個入り

↑鉛筆会館  鉛筆会館?
| のんびりさんぽ | comments(9) | trackbacks(0) |
じっつぁま犬
2007.7.26 はれ

最近暑さでだれ気味の通勤
のお楽しみ

通勤経路に住んでる  「じっつぁま」
ご高齢犬
耳は遠いし、目もあんまり見えてない様子。

目の前1メートル以上離れたものはあんまり見えてない
ので、じっつぁまに手を振っても無視されること多数

おはようございます と声かけても
いっこうに起きてくれないこと多数

どんなに冬の吹きっさらしの寒い駐車場でも
小屋に入らず、
とにかく寝る

ご挨拶にあたまなでなでしてても
5分後にはあたしの存在を忘れ
何事もなかったかのように
寝る



今日は起きてた。


おじょうちゃん、茶でも飲んでくかい?
| のんびりさんぽ | comments(6) | trackbacks(0) |
ごほん
2007.5.23 はれ  


本日は新刊ごほんの紹介です。





本
* 伊藤まさこ著: Robe Roouge 


伊藤まさこさんデザインのリネンで作る簡単にできる洋服パターン付き
ユザワヤの型紙売り場で肩をがっくり落としていたあなたに(あたしか?)、朗報でございます。
ファスナー付けの要らない
シンプルで
形もゆるーいいまどきの感じ
写真もかわいく
シンプルさゆえ自分ですこしアレンジもプラスできそうな
創作意欲の増すごほんとなっております。





本
* 伊藤まさこ著  東京てくてく すたこら散歩


伊藤まさこさんが続きますが、あたくし以前はこの方がキライだったのです。
チョイスするものはとても好きなのですが、ご自身があまりにも前面に出ていて、チョイスするものの印象が薄らいでしまっている気がしまして。
以前、雑誌でご自身の乗られている車が載っていたのですが、紹介している天然さや素朴さといった内容とかけ離れている車の載せ方だったのでがっかりいたしておりました。
が、今回はそのがっかりを挽回するごほんとなっております。
東京おさんぽコース紹介ですが、チョイスがいいです。
相変わらずご自身登場多しですが、くすっと笑ってしまう登場もあり、かわいいと思える内容になってます。


以上、ごほん評論家もどきmii-でした。


そして新刊つながりで

早々に洋服つくり
紹介されているとなり街へ
ピンドット(布・ボタン)
Round about(雑貨)
| のんびりさんぽ | comments(9) | trackbacks(1) |
コストコ
2007.5.16 はれ



「コストコ」
それは人間の金銭感覚を失くす、魔物が住むスーパー。
建物もカートも置いてある商品もスケールがでかい。
そして、自分の心もスケールがでかくなる。



あれも、これも、それも、こっちも、あっちも。
カートに入れる。
カートがでかいので、2〜3個入れただけでは全く心が満たされない。
ので、どしどし入れる。
頭が麻痺しているので、要らないものにも手が伸びる。
肉1kg。パン36個。くるみ1kg。まだまだー。





スーパーごときでなんでこんなにお金つかってんの?あたし。
と、レジで後悔すること、間違えない。


でもまた行っちゃう。
| のんびりさんぽ | comments(11) | trackbacks(0) |